tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス馬鹿のころすけ日記 これからもテニス馬鹿でがんばります♪

久し振りにシングルス練習

こんばんは!ころすけですチューリップ

今夜はいつものサークルには行かず、テニスをはじめたころからの知り合いの練習にお邪魔してきました

コートが私の職場から車で2分のところにあるので、19時まで仕事しても充分な練習時間がありました

今日の練習は3人(メンズウェア メンズウェア ウィメンズウェア私)だけでした冷や汗

シングルス練習をしたい私にとってはラッキーピカ

3人のシングルス練習が一番練習になると思いますイシシ

まずミニテニスから1対2でやるのでしっかりコースの打ち分けができました

そしてロングのストローク、ボレー対ストロークと続きます

しっかり交互に打ち分けていくのですが、体力がなくてやっちゃったぁ
短いボールばかりになってしまいます

男性のボールに合わせるだけじゃなく
自分のボールにしてから送りださなきゃ


これ、課題ですね悩んじゃう

さて、残り30分は2ポイント交代でゲームをしました

リターンは一人で二人を交互に相手します
サーバーは2ポイントのトータルでカウントを数えていきます
(Aさんが15-15やったら、次はBさんが30-0、次は、またAさんが15-15から始める・・・と、いう感じでやります)

結局、私は1ゲームしか取ることができませんでしたしずく

T○さんがサーブ&ボレーをしてバックボレーに構えるとドロップショットばっかり打つもんだから、それがトラウマみたいになって、バックに構えるとすぐに前にダッシュしてしまう急げ

でも、逆をつかれてロングボレーされると、もう動けなくてまいったぁ

しかも、メンズウェア2人とも10年来の付き合いだから、本当に遠慮がなくて・・・

ちょっとは手加減して傷心

ゲームは取れませんでしたが、後半は少しシングルスの動きがわかってきて、ストレートを中心にたまには良いショットも何本か冷や汗は打てたような気がします

一応、私の得意パターンなのでイシシピース

久し振りのシングルス練習は楽しかったです音符

もしかしたら、来月はシングルスの試合に出るかもしれないので、しっかりシングルス練習をしておきたいと思います炎炎

4月初めのリアルの時には、テニスコーチさるさんに、ジョーダンさん、たっきーーさんと、シングルスを教えてくださる人がたくさんいるので、しっかりお勉強してきたいと思います

まずは、その前に予習をしておきたいと思います炎

良い練習方法とかあったら、ぜひ教えてくださいねエクスクラメーション・マーク

日記 | 投稿者 ころすけ 22:51 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。
シングルス、憧れます!!
私もゆくゆくはシングルスに挑戦したいな~と思ってます。
ダブルスとは全然違うんでしょうね。
投稿者 モリヲ 2008/03/12 06:47
ころすけちゃんおはようございます(^-^)
シングルス練習はとてもためになりますよね。私はシングルスなんて…とずっと敬遠していたけど、最近はシングルス練習するとやっぱりミスしないようにもなるし、上達への道だな~と思うようになりました。でもなかなかする機会がなくって(´A`)

シングルスの試合があるんですね。
頑張ってくださいね!


投稿者 yujina 2008/03/12 09:37
モリヲさん、こんにちは!

シングルスをやると、ストロークが気持ちよく振りぬけるようになりますよ♪
リターンも相手のポーチケアとかしなくていいし!
体力さえあれば私もシングルスが好きなんですけど・・・
モリヲさんもがんばってみてくださいね!
投稿者 ころすけ 2008/03/12 14:10
yujinaさん、こんにちわ!!

最近、シングルスに目覚めた?(まだまだなんですけど)みたいです
これも、ブログ効果かな?
ここのブロガーさんはみんなシングルスがんばってますよね!
特にチョコミントさんに刺激うけてます
yujinaさんも同じじゃないですか?

>シングルスの試合があるんですね

試合というか?・・・
まずはチョコミントさんとのガチンコ対決でしょうか!?
やっぱりシングルス慣れしている人にはかないませんから( ̄□ ̄;)アセアセ.....
投稿者 ころすけ 2008/03/12 14:15
ころすけさん、こんばんは!!
シングルスは練習になりますよね!!
私も来月、シングルスの試合を控えているので、最近シングルスの練習をたくさんしています。
勉強になりますよね!!
お互いに頑張りましょうね!!(^^)!
投稿者 riyum 2008/03/13 22:20
riyumさん、はじめまして~

riyumさんのブログも拝見しましたが、とてもがんばってらっしゃる方なんですね

今度、ゆっくりコメントもさせてもらいますね

お互いにがんばりましょう♪
投稿者 ころすけ 2008/03/14 00:17
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のトラックバック
「ターミネーター4」…
06/19 08:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。