tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス馬鹿のころすけ日記 これからもテニス馬鹿でがんばります♪

卒業

卒 業

        ♪渡辺 美里

うす紅の 花びらを
屋根一面 積もらせてる
ゆっくりと 汽車が今
春の駅 離れゆく

卒業できない 恋もある
木々の色も 変わるけれど
一秒ごとに 好きになるのに
どうしてきみは ずっと手を振るのでしょう

はらはらと 涙あふれてくる
春一番 耳元吹きぬける

横顔に 陽を染めて
「別れの曲」 弾いてたきみ
急行の 止まる駅の
改札口 待ちぶせした

卒業できない 恋もある
街も人も 流れてゆく
すぐにきみに 会いたいのに
こんな気持ちを うちあけられないままに

さらさらと雨に追われるように
花はちるらん 一枚きりの切符

ひとりきり 青空みあげても
誰にも卒業できない恋がある

四葉クローバーチューリップ四葉クローバーチューリップ四葉クローバーチューリップ四葉クローバーチューリップ四葉クローバーチューリップ四葉クローバーチューリップ四葉クローバーチューリップ四葉クローバーチューリップ四葉クローバーチューリップ

先日、カラオケに行った時、友達がこの歌を唄いましたマイク
でも、途中で彼氏からの携帯電話冷や汗


結局、続きを私が唄うことにビミョー

神様のいたずらかと思った・・・ごめんなさい

明日からは4月です

新たな気持ちでスタートしなきゃエクスクラメーション・マーク

日記 | 投稿者 ころすけ 10:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

いつもの週末

こんばんは、ころすけです

休みの日は終わるのが早いですよね(>_<。)

昨日は夕方まで仕事して、19時から21時までゲーム中心の練習でした
練習後は4月から新社会人として働く大学生の男のコの就職祝いでみんなで食事にいきました


今日もお昼から今までずっとテニス三昧


考えてみたら先週末から毎日、テニスやってます

これでヘタなんだからどうしようもないですよね アハハ


明日からまた仕事です

次の週末は九州リアルです

チョコミントさんは眼中にないので、打倒ジョーダンさんを目指してがんばります♪

なーんてねイシシ 冗談ですよガハハ

いろんな練習ができたらいいなぁって思います

そして、いろんなアドバイスをもらって、刺激をいっぱい受けてきたいと思います音符

九州は最近、夜になると少し寒くなります

今日も練習後は寒くてガタガタ震えていました

風邪をひかないように、体調管理に気をつけたいと思います
日記 | 投稿者 ころすけ 20:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

カードばっかり

こんにちは、ころすけです

今日はとてもいいお天気です♪

でも私は休日出勤です(泣)

さっきカードの整理をしていました

レンタルビテオ屋の会員証にいろんなお店のスタンプカードに、ドリンクバーのサービス券・・・
もう使わないものは処分しないと(^_^;

お財布に入れるとパンパンになるのでカードケースを作って入れています

ずいぶん前に自分で作ったものなので愛着があります

みなさんはたくさんあるカード類はどのように整理してますか?

なかなか捨てられないのはA型のせいでしょうか?
それともただの優柔不断なのでしょうか?


日記 | 投稿者 ころすけ 14:27 | コメント(10)| トラックバック(0)

猛練習中

こんばんは、ころすけです♪

来週はいよいよ九州リアルです

今夜は神奈川ミントさんとガチンコ対決にむけて只今、練習中です(^O^)v
もちろん21時まではサークル練習!
今日は女子の練習に参加せず、男性の中で練習させてもらいました
スピードについて行くのには苦労しましたが、しっかりボレー中心の練習ができました

そして、今から夜の部の特訓です(笑)

明日は仕事なので今日はコーラで我慢です(泣)
只今の得点は89点でした
(^-^)v

日記 | 投稿者 ころすけ 22:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

楽しかったといわれる・・・

こんばんわ!!
今日も元気なころすけですイシシ

最近、ハードな練習が続いているせいか、とうとう足の裏にマメが出来てしまいました
その前に出来たところはすでに硬くなってタコになっています
手もタコになってるし、すでに女の手足じゃないやっちゃったぁ

これじゃお嫁にいけない叫び
(まだ行く気なんかい!!)

さて、良く対戦相手に試合後に言われるのが

楽しくできました音符

あのクエスチョン・マーク

私・・・負けたんですけど冷や汗

これって、相手に気持ちよく打たせちゃったってことですよねごめんなさい

今日の練習のゲームも何回も言われたなぁ冷や汗

しかも、アップでモモちゃんと打ったのですが、打っても打っても、上手くあわせて絶対にミスしてくれない
バックのストロークは本当にお手本のような綺麗なフォームでとても参考になります
私だけ汗だくになってたけど、私ってそんなにムダな動きが多いかな失礼しました

アップが終わったあとも

「ころすけさんと打つと気持ちがいいですスマイル

と、言ってくれるので、嬉しいけど微妙冷や汗

ころすけさんのボールは打ちにくいですね~

って、言われてみたいです叫び

がんばれ、ワタシ炎


余談ですが。。。

モモちゃんが、先日のPカップのミックスで優勝して、今度、軽井沢の全国大会にいきますトロフィー拍手
お近くの方、この大会に参加される方、どうぞついでに薩摩の代表も応援してあげてくださいねメガホン

ところで

軽井沢ってどうやって行くんですか?って聞かれたけど・・・

みんな、知らないしずくしずく

無事に帰ってくるのを祈っていますガハハ

日記 | 投稿者 ころすけ 23:50 | コメント(10)| トラックバック(0)

痛恨のリターンミス

こんばん、ころすけですチューリップ

桜が咲く前はぐっと冷え込みますよねやっちゃったぁ

今日の練習も、汗をかいたあとは寒くて、HOME帰ったら速攻でお風呂にダッシュ急げ でした


今夜は鹿○○クラブの練習日

2面もあるから誰かいるかなぁ~音符

と、思っていってみると、転勤で最近こちらに来られたばかりの30代半ばの男性1人だけでしたびっくり

だれもきませんね~冷や汗

って、言いながらアップをするのですが・・・
アップですでにバテ気味まいったぁ

しかし、20時くらいからは、諦めてシングルスの試合をすることにしました

男性相手だから、繋いでてもしょうがないピカ

この開きなおりが集中できてよかったのかも上

なんとか4-4まではお互いのサービスキープ

しかし、ここをなんとかブレークしたいと力んでしまってまいったぁ

痛恨のリターンミスを連続2本やってしまいましたやっちゃったぁ

どんなに頑張って苦労してポイントをとっても、リターンミスは1本で簡単にポイントを献上してしまう
それを連続2本もやったらブレークなんか出来ないですよね下

あ~あ、ばか、バカ、馬鹿叫び

これで、自分のリズムを完全に崩してしまって、最後はあっさりブレークさて

4-6 下

残り時間 2セット目は

3-2 で時間切れ


最近はシングルス練習を時々やっているので、自然と足が前に踏み込んでいけるようになった気がします
自分の流れ(テンポ)もつかめてきましたピカ

やっぱり早いテンポが得意なので、ゆっくりなボールの決め球でミスをしてしまいますまいったぁ

相手のボールが短いと判断したら、さっと前に出て、ライジングから高い打点でもっていかないといけない

いつもでも後ろでのんびり繋いでいてはダメだ!

あとは、自分のフォアと相手のバック(バックサイドでの展開)打ち合いのときに、もっとしっかり追い込んでから、ストレートに切り返さないと、カウンターを食らってしまいますやっちゃったぁ
今日はフォアのクロスがセンターにばっかり集まって、ここぞ!という時に角度がつけられなかった
安易に切り返して相手のフォアで攻められるパターンを自分で作ってしまいました

2セット目はその反省を生かして、バックのクロスに集中してボールを集め、とったゲームは完全に自分の決め球でポイントを取りにいけました
やっぱり自分のイメージ通りの展開でポイントを取れると気持ちがのってきますよねイシシ

相手の方もシングルスは久し振りだったとか

少し前に千葉県に住んでたときに市民大会のシングルスに出たことがありますっと言ってらっしゃいました

A,B,C級とクラス分けがあってエントリー数もかなりの人数だと聞きました
その方はB級に出られたらしいのですが、GWは試合でほとんど潰れて大変でしたって言われていました
こちらは、オープンクラスしかないのでクラス分けがあるのは羨ましいですが、休みがほとんどなくなるのはちょっと大変ですね冷や汗

平日にガチンコシングルスは疲れますねやっちゃったぁ

今夜は早目におやすみなさいZZZ
日記 | 投稿者 ころすけ 23:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

ダブルスの基本がなってない

こんばんわ! ころすけですチューリップ

今日の夕飯は

温キャベツハート

にしてみましたイシシ

さるコーチおいしいです音符


さて、昨日、今日とそれぞれ違うサークルではありますが、ダブルスメインでなかなか良い練習が出来たと思います

今日は1面で6人だったのでしっかり球数を打つことができました
やっぱり少人数でしっかり打つと練習したなぁ~って気持ちになります

今日はメンズウェア4人にウィメンズウェア2人


いろんな人と組めるようにと、
シングルスで両方のリターンが出来るようにということで
今日も両方のサイドを練習してみました

でもね・・・

バックサイドのラリーでのこと

スピン系が得意のメンズウェアの人と組んだ時

ペアのメンズウェアの人がストロークをアングルに打ったり、センターに打ったりしてどんどん前に詰めてくる

で、ペアの私はというと冷や汗

本当は前に詰めてチャンスボールを待たないといけないのに


ズリズリ・・・


後ずさりしてましたしずく


そんな立ち位置じゃダメじゃん叫び

まったくダブルスの基本が出来ていないまいったぁ

女子ダブルスの試合があるとその後はロブケアばっかりしてしまって、
ミックスは動きが全然違うから対応が難しい悩んじゃう

リアルIN九州にむけてこっそり練習しておこう 炎

日記 | 投稿者 ころすけ 22:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

個性がない

こんばんわ、ころすけですチューリップ

相変わらずテニス三昧の週末をすごしてきました冷や汗
いろんなことがあった時こそ、テニスに集中していかなきゃって思います

テニスはすべてを忘れさせてくれるし、みんなテニスで繋がってると信じていますピカ


土曜日は9時すぎ~11時までS島さんとシングルス練習

その後、13時~16時まで場所を変えていつものサークル練習

今日は13時半~17時までサークル練習に行ってきました

さて、、、、

私がよーく言われるのが・・・

個性がないのが個性

今日も言われてしまいましたしずく

でも、これってなんだか褒められてるクエスチョン・マーク

今日のサークルのメンバーは、

ボレーがとにかくめちゃ上手な人
ストロークがすごい上手い人
ムーンボールから前に出てきてハイボレーで決める配球のうまい人
スマッシュの上手な元バドミントンのインターハイ選手などなど・・・

みんなそれぞれ得意な優れたものを持ってます

と、言うわたしはといいますと・・・

全部、中途半端のような気がする

ストロークが上手い人とは長く打ち合えないまいったぁ
ボレーに出ても凡ミスが多いやっちゃったぁ
スマッシュにいたっては今日も下がり方が悪いって笑われるしごめんなさい

でも、個性がないのが個性と言ってくれた人ウィメンズウェア

私はどちらサイドをしてもわりと無難にこなしてる
ペアにあわせて並行も雁行もそつなくやってるように見える
軟式などの経験もなくて社会人になって始めたにしては、ちゃんと出来てるよ

って言ってもらっちゃいました音符

もちろんお世辞とはわかっていますが・・・

豚もおだてりゃ木にのぼるイシシ

今日は気分よくラケット赤出来ましたピース


本当はもっとボレーが上手くなりたいんです叫び


苦手意識をなくしてどんどんボレーを練習していきたいと思います炎

さて、明日からお仕事もちょっと忙しくなるので、気合い入れなおしてがんばります 筋肉






日記 | 投稿者 ころすけ 21:04 | コメント(13)| トラックバック(0)

ジョーダンなお土産

こんばんは、ころすけです♪

今日は10時半まで残業して

疲れたなぁ~やっちゃったぁ

って思いながら会社の近くのイ○ンでぶらぶらしてきました

そこにお土産コーナーがあったので、4月初めに、矢吹ジョーダンさんが試合のために来福するから、私もそれに合わせて福岡&佐賀にお邪魔する予定なのでお土産でも探してみよう!

と、思って見ていました

矢吹ジョーダンさんへのお土産決定エクスクラメーション・マーク


それはこれ ↓↓




ひとりで爆笑して、疲れもどこか行ってしまいましたイシシ

今日がんばったので明日はお休みできそうです

午前中はまたもやS島さんとガチンコシングルス練習ラケット赤

お昼からは、50分車急げ離れたドームでいつものサークル練習ワハハ

だだ、昨日の試合と試合後の練習で合計9セットもやったので右の太ももに違和感を感じるんですまいったぁ

無理そうなときはお昼からはのんびりする予定です

では、よい週末を音符

日記 | 投稿者 ころすけ 23:41 | コメント(10)| トラックバック(0)

女子ダブルスに悩んだ1日

こんばんわチューリップ

試合になると顔が怖いそりゃないぜと言われるころすけです

でも、今日のころすけはガハハ
へらへら笑ってばかりでした下
あんまり集中してない証拠だなって思いましたやっちゃったぁ

でも、みなさんの言うとおり、意外にリラックスして良いストロークを打てたと思いますピース

今日は2回戦からで、初戦を勝ち上がってきた、主に女子連の試合に出てる相手といきなりの試合で緊張しましたが

6-3で勝利ピース

相手の方にもストロークが深くて凄いね~

なんて褒められてハート

豚もおだてりゃ木に登る(ぶひ!)

って、感じだったのですが・・・

3回戦も同じ女子連の方でした
軟式出身でボレーが、そんなとこからも打つの?っていうくらいすべて打ち込まれましたごめんなさい
もう一人の方も真綿で首を絞めるようなテニスでじわりじわり
全然ミスしてくれませんまいったぁ

2-6で完敗でした傷心

(そのペアが本日の優勝だったようです)

それからコンソレにまわったのですが
コンソレ2回戦は6-0で勝利したのですが
コンソレ準決勝で4-6で負けました

あのゆっくりとしたボールはどうやって打てばいいのでしょう叫び
アリ地獄のようにハマッてしまってストレスたまりまくりの1日でしたやっちゃったぁ


全日程終了後、開放コートでみんなでダブルスをやりました
試合後って不思議と調子が上

私と同じようにストレスがたまって私以上に凹んでいる、miyo子ちゃんが
「ころすけさん、練習してもらえませんか?」
って声をかけてくれてイシシ

彼女はとってもいい子なんですよへへへ
サーブなんかA級の男並みの弾丸サーブテニスボール
それなのに、身長は170cmで、かわいくて、スタイルが良くて、まるでモデルみたい
おまけに性格もすごく良い子だから、大好きなんだよね音符

シングルじゃ相手にならないから、「MIXしよう」ってことになって、
「勝ったらPカップの優勝者しかもらえない、そのウォームアップ頂戴ね!」
なんて言いながらMIXやりました

6-3
3-6
6-1

と、3セットもやっちゃいましたワハハ

楽しかったな~音符

miyo子ちゃんと帰りながら、

女子ダブルスになるとなんであんなにハマってしまうんだろうね傷心

って話ながら(ぼやきながら)帰ってきました

でも、女に生まれたからには、ここでやってかなきゃいけないんだよねごめんなさい

女子連の方々とは、実はお知り合いなので

「ころすけちゃんは働いてるんだよね!また今度、練習においで」

って、言ってくださったのですが

これ以上凹まされるのは勘弁してください叫び

こんなこと言ってるから、いつまでたっても女子ダブルスで勝てないんでしょうねしずくやっちゃったぁしずく

ああ、悩める女子ダブルスへの道はまだまだ険しいようです下

日記 | 投稿者 ころすけ 19:50 | コメント(8)| トラックバック(0)

メラメラしません↓↓

こんばんわ! ころすけですチューリップ


明日は試合だというのになんだか炎炎燃えてきません下


もう燃え尽きちゃったのかなしずくごめんなさいしずく

これじゃ、メラメラ友の会副会長は失格ですねやっちゃったぁ

今年はあまり試合は出ないつもりでいたんです
(昨年はちょっと出すぎました冷や汗

しばらくは地元の草トーには出ない予定ですごめんなさい

ただ、明日の試合は、練習の時に○輪さんとでようかエクスクラメーション・マーク
と、盛り上がったのでエントリーしました

○輪さんは私にテニスの楽しさを教えてくれた恩人みたいな人ハート

炎メラメラはなくても、楽しい一日が過ごせたらいいかなキラキラ

明日の目標はトーナメントなので1試合は勝てたらいいかなピカ

とりあえず頑張ってきます 筋肉

追伸:明日のランチはY子ちゃんと焼肉の予定です
  (また焼肉か!)
  ランチの時間に試合が終わってたら、悲しいですねビミョー
日記 | 投稿者 ころすけ 00:26 | コメント(14)| トラックバック(0)

ピンチです!

こんばんは、ころすけですチューリップ

実は

ピンチなんです!


今日は残業でしたパソコン

夕方、仕事をしていると、GWの休み希望を届ける回覧が回ってきました

そこで、喜んで神奈川のための休みを記入しようとしたのですが・・・

あれクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

私の有給休暇ってこんだけしかないの?怖~い

やばい叫び

よ~く考えてみると、昨年の9月に肺炎で休んだんだっけしずく

私の有給が更新されるのは7月だからクエスチョン・マーク

一応、自分の計算では大丈夫なハズなんだけどね

なんだか不安になってきたまいったぁ

飛行機チケット取っちゃったし
もうダメって言われたって休むしかないもんね~イシシ




日記 | 投稿者 ころすけ 23:16 | コメント(12)| トラックバック(0)

もっと上手くなりたい

こんばんわ、ころすけですワハハ

洗濯機が配達されて、やっと洗濯が出来てスッキリしましたキラキラ

今日もいいお天気でしたね晴れ

さて、昨日のブログの続きですが・・・

土曜日は午前中はガチンコシングルス練習をして、お昼からはサークル練習に13時~17時まで参加してきました

今日もそのサークルで13時~16時半くらいまで練習してきました

このサークルは前半2時間はみっちり練習です
毎回ほぼ同じ練習メニューですが

テニスボール1対1のボレー対ストロークを3分交代
テニスボール2対2でアプローチからの並行陣対雁行陣
テニスボール2対2でアプローチからのボレー対ボレー
テニスボールサーブ練習

後半2時間は4ゲーム先取でゲームをやります

このサークルはみんな県のAクラスの人ばかりなのですが、特に女子ウィメンズウェアのレベルがめちゃめちゃ高いどーしよー

私が一番ヘタッぴでいつも凹んで帰りますごめんなさい

昨日からストロークで雁行ばかりでは、この中ではやっていけないと思って、相手に前を取られる前に先に並行陣になろうと、リターンダッシュや早い段階でアプローチショットで前に出るようにしたのですが・・・

いい攻めをしてるつもりなのに、決め球でミスばかりでしたしずくごめんなさいしずく

ボレーがとてもお上手な県代表でもあるmakiさんが決め球をミスりまくる私を見かねていろいろアドバイスを下さいました

いい詰めをしてるのにね~。
そんなに詰めてるのにそこまで振らなくてもいいんじゃない? 
これだけで充分だよ

って、コンパクトなボレーをパフォーマンスをしてくださいます

頭ではわかってるんですけど~叫び

ころすけは勢いでテニスをしてしまうので、途中で力を抜くテニスが出来ないんです叫び

私に、ドロップやスピンロブなどで切り返す気持ちの余裕があれば、もっと上手くなってるはずなのにやっちゃったぁ

考えてちゃんと組み立てが出来るテニスプレーヤーになりたいです冷や汗


だだ、今日の練習はウィメンズウェア4人、メンズウェア3人だったので、洗濯機の配達のために若干早く帰る予定だった私は連続で男子ダブルスにも入ることにイシシ

今日の成績は

ウィメンズウェアダブ 4-3
メンズウェアダブ 4-0
ウィメンズウェアダブ 4-0
メンズウェアダブ 3-4
ウィメンズウェアダブ 0-4

最後がお団子はちょっとガッカリだったけど、男子ダブルスのときはサーブのスピードが昔に戻ったみたいとても嬉しかったです音符
昔は自分でいうのもなんだけどちょっとは速かったのよ
でも、おばちゃまは、最近は肩があがらなくなって怖~いぽよよんニャンコサーブ
今日みたいなサーブが打てればまだまだイケるかもピカ

しかし、課題は相変わらず多い

もっとボレーがうまくなりたいです炎
厚い握りをなんとかしなくてはなりません困った
あの握りではドロップは一生打てないでしょうしずくやっちゃったぁしずく

それから、しっかりとしたストロークが打てるようになりたいのです炎炎
ころすけは、どフラット系なのでミスが多いんですよやっちゃったぁ
しっかり繋ぎと決め球を打ち分けていかないといけませんね


こんな調子ですが、20日は久し振りの○輪さんとのウィメンズウェアダブの試合です

今の課題を頭の中にいれて、勢いでテニスをしないように心がけてきます







日記 | 投稿者 ころすけ 20:51 | コメント(6)| トラックバック(0)

シングルスのパターン

こんばんは! ころすけですイシシ

今、女4人で居酒屋デートでしたハート
生ビール6杯に梅酒ロック1杯飲んで来たのでまともに更新できるかわかりません><


今日は9時~11時でS島さんとガチンコシングルス練習をしてきましたラケット赤
いろいろ準備したりして、20分くらいはミニテニスやボレー対ストロークなどの練習をしましたフォアハンドg

10時前から終了の11時までシングルスの試合をしました

試合を始めるも30分くらいやった時点で

まだ 3-2  冷や汗


お互いに決め球がない証拠ですかねしずく


それから攻められるも、なんとかしのいで 6-3 勝利ピース

でも、時間が中途半端だったので8ゲームまでやりましょうってことで続きで始めた途端、集中力が切れて

6-6まで追いつかれて怖~い

なんとか7-6にもっていったところで時計時間切れ


S島さんはとてもお上手な方なので、今日の勝利はかなり自身になりました照れちゃう

でもね、内容はあんまり良くないのやっちゃったぁ

ムーンボールから前に詰められたり、かなり左右にふられました
自分は応戦一方だったような気がするんですが、なんでゲームがとれたのかわからないくらいごめんなさい
つぎはきっとやられちゃうと思います冷や汗

結局、1時間もゲームをしていましたどーしよー



S島さんは、昨年まで某高校の硬式テニス部の顧問をされてました
(今の学校は硬式がないらしい)
だから、アドバイスがとても的確です
昨日もいろいろお話するなかで、とてもお勉強になりました

その中で、私には一つの得意なパターンがあるらしいのです

こう打って、こう打って、ここに返ってきたら、このコースに決めにいくらしいのです冷や汗

はい!確かにその通りでお見通しだったようですごめんなさい

私がそれを聞いて「ダメですねぇ~」って言ったら

「ダメではなくて、自分の得意パターンを持つことはとても大事なこと。だからもっと得意パターンを増やしていけばいいんだよ」

って言ってくださいましたキラキラ

ガチンコシングルスはかなり疲れたけど、とても刺激になりましたイシシ

これからも頑張るぞ炎炎

と、思っていたのですが・・・

つづく

日記 | 投稿者 ころすけ 23:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

1・2・3ダー!

みなさん、元気ですか~メガホン


元気があればテニスができるエクスクラメーション・マーク


1・2・3 ダー 急げ


と、いうことで

明日は気合を入れて朝から練習ですコート

洗濯機が壊れて(結局買い替えました)、急な出費にちょっと下 こーんな感じのころすけでしたがごめんなさい

やっぱりテニスをすると上 こーんな感じハート

今日の練習も気合が入りまくってました炎

ちょっとミスが続くと心の中でこうつぶやくのです


「ダメダメ!こんなことでは打倒ジョーダンは無理だわ叫び


そうして、また自分を奮い立たせるのです炎

なーんて、ジョーダン(冗談)はさておき・・・


明日はせっかくの練習デーフォアハンドg

朝はS島さんウィメンズウェアとガチンコ練習炎
また、このS島さんが上手な方で、ころすけはきっとギャフンと言わされちゃいます冷や汗
S島さんに勝ったら、かなりの自信になるかもなぁ~
よ~しエクスクラメーション・マークがんばるぞー筋肉

お昼からは13時~17時までサークル練習にお邪魔してきます車急げ

夜は、元気だったら鹿○○クラブの練習かなイシシ

たぶん、体力がもたないと思いますがしずく

休みになると、こうしてテニス一色になってしまいます

たまにはお色気ハートのあるお話も書いてみたいものです冷や汗

では、おやすみなさいZZZZZZ



日記 | 投稿者 ころすけ 01:21 | コメント(8)| トラックバック(0)

鏡よ鏡よ鏡さん

この世で一番美しいのは?


はい!
ころすけさんのフォームです


とは言いませんが(^_^;

いつも会社のトイレで素振りをしてしまいます

駅でゴルフの素振りをしているおじちゃま達と同じです(-。-;)

その時は何故かフォアのストロークとサーブをやってます

いかにバックが苦手で嫌いかわかりますね(苦笑)

この鏡はいつも私のヘナチョコフォームを文句も言わずに写してくれています♪( ̄ε ̄)


日記 | 投稿者 ころすけ 16:00 | コメント(14)| トラックバック(0)

トホホ・・・

おはようございます、ころすけです晴れ

昨日は友人から

「スピード違反で捕まりました。罰金15,000円です」

ってメールがきたから

「ご愁傷さま、今度の飲み会はジュースだねイシシ

なーんて、メールのやりとりをしていたのですが・・・

昨夜はうちの洗濯機が壊れましたしずくしずく

友人に洗濯機が壊れたってメールしたら

「ご愁傷さま、ころすけさんは水だね」

って、返事がきましたやっちゃったぁ


覚えておきやがれ、インチキ神父めぷんぷん
カラオケ勝負では、絶対に負けないからね~ワハハ

でも、せっかく節約生活してるのに><

おまけに家の中は水浸ししずく

トホホなのでありましたごめんなさい

日記 | 投稿者 ころすけ 09:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

昼休み♪

こんにちは、ころすけです!

今日の昼休みは会社から車で1分(歩いていけよ)のところにあるイオンでお買い物♪

と、言っても(^_^;

インスタントコーヒーとスポーツオー○リティで今夜の練習ボールを購入!
今夜の練習場所は年会費だけで月会費などがない分、試合球を持参するんです


お洒落な服のお店は今、バーゲンをやってるけど、ころすけにはあまり縁がないみたいです(-。-;)


日記 | 投稿者 ころすけ 13:18 | コメント(8)| トラックバック(0)

久し振りにシングルス練習

こんばんは!ころすけですチューリップ

今夜はいつものサークルには行かず、テニスをはじめたころからの知り合いの練習にお邪魔してきました

コートが私の職場から車で2分のところにあるので、19時まで仕事しても充分な練習時間がありました

今日の練習は3人(メンズウェア メンズウェア ウィメンズウェア私)だけでした冷や汗

シングルス練習をしたい私にとってはラッキーピカ

3人のシングルス練習が一番練習になると思いますイシシ

まずミニテニスから1対2でやるのでしっかりコースの打ち分けができました

そしてロングのストローク、ボレー対ストロークと続きます

しっかり交互に打ち分けていくのですが、体力がなくてやっちゃったぁ
短いボールばかりになってしまいます

男性のボールに合わせるだけじゃなく
自分のボールにしてから送りださなきゃ


これ、課題ですね悩んじゃう

さて、残り30分は2ポイント交代でゲームをしました

リターンは一人で二人を交互に相手します
サーバーは2ポイントのトータルでカウントを数えていきます
(Aさんが15-15やったら、次はBさんが30-0、次は、またAさんが15-15から始める・・・と、いう感じでやります)

結局、私は1ゲームしか取ることができませんでしたしずく

T○さんがサーブ&ボレーをしてバックボレーに構えるとドロップショットばっかり打つもんだから、それがトラウマみたいになって、バックに構えるとすぐに前にダッシュしてしまう急げ

でも、逆をつかれてロングボレーされると、もう動けなくてまいったぁ

しかも、メンズウェア2人とも10年来の付き合いだから、本当に遠慮がなくて・・・

ちょっとは手加減して傷心

ゲームは取れませんでしたが、後半は少しシングルスの動きがわかってきて、ストレートを中心にたまには良いショットも何本か冷や汗は打てたような気がします

一応、私の得意パターンなのでイシシピース

久し振りのシングルス練習は楽しかったです音符

もしかしたら、来月はシングルスの試合に出るかもしれないので、しっかりシングルス練習をしておきたいと思います炎炎

4月初めのリアルの時には、テニスコーチさるさんに、ジョーダンさん、たっきーーさんと、シングルスを教えてくださる人がたくさんいるので、しっかりお勉強してきたいと思います

まずは、その前に予習をしておきたいと思います炎

良い練習方法とかあったら、ぜひ教えてくださいねエクスクラメーション・マーク

日記 | 投稿者 ころすけ 22:51 | コメント(6)| トラックバック(0)

旅は道連れ世は情け?

こんばんは、ころすけですキラキラ

迷子になりながらも冷や汗無事に戻ってまいりました上

帰りも電車

博多から新八代までは特急リレーつばめ
新八代から鹿児島までが新幹線つばめ

に乗って約2時間半の旅でした

指定席が満席だったので自由席でした

さっと窓際に席にすわってホッしていたのですが
おじちゃまメンズウェアが隣に座ってきましたやっちゃったぁ

やっぱり、ころすけも一応ウィメンズウェアなので、できれば隣はウィメンズウェアが良かったですまいったぁ

で、寝たフリしてたんですが冷や汗

パッと目をあけてフッと隣を見たときにおじちゃまメンズウェアと目があってしまいまして冷や汗

メンズウェア「どちらまでですか?」

ウィメンズウェア私「か、か、かごしまです」

と、いう感じで話が始まって・・・

おじちゃまは岡山に法事でいって、帰りに博多の息子さんのところによって熊本まで帰るところでした

新幹線の料金の話になったときに、

「私はGWに神奈川にいくのですが、飛行機代は往復で3万弱でしたよ」

って、話になって・・・

「向こうにいくなら、機会があればぜひ行ってみてください」

と、言って箱根美術館の無料入館券を下さいました無言

おじちゃまも何かの会員になっていて、もらうらしいのですが、あまりに遠くて行く機会がないからって・・・

箱根まで行かないだろう!と思いながらも、せっかくのご好意なのでありがたく頂戴しておきました

旅は道連れ世は情け

と言いますが・・・

ころすけもこんな形で頂きものをするのは初めてでしたへへへ

ひとり旅もなかなか面白いものですねピカ

4月初めのプチリアルも新幹線で行こうかな?地図


日記 | 投稿者 ころすけ 00:20 | コメント(16)| トラックバック(0)

まんぷくまんぷく

こんばんは、ころすけです♪

博多での1日は早かったです

用事が済んでからキャナルシティに行ってブラブラ
でも買い物するところはスポーツショップ(-。-;)
今日はロンTを1枚買いました(^ー^)

それから少し場所を移動したので、最後に中洲の屋台でラーメンを食べてきました

博多を満喫して、今から帰ります


日記 | 投稿者 ころすけ 20:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

ドキドキ

こんにちは、ころすけです♪

今から急用で福岡まで日帰りしてきます

実は新幹線が開通してから初めてなんです(^_^;

迷子にならないように行ってきまーす♪


日記 | 投稿者 ころすけ 10:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミートフォンディユ

こんばんは、ころすけです♪

今夜は姫と一緒にY子ちゃんのお家で、Y子ちゃんの姪っ子とチーズ&ミートフォンディユパーティーをやっています!

子供達は子供ビールとシャンメリー、大人はダイエットビールとワインで乾杯です
ヾ(^▽^)ノ

さすがにチョコミントフォンディユはやめときます(笑)

子供達の笑顔がいいおつまみです☆
日記 | 投稿者 ころすけ 20:35 | コメント(5)| トラックバック(0)

またもや(^_^;

只今ランチ中です

今週も焼肉ランチです(^_^;

ダイエットやる気なし

ダメだこりゃ

オールスター水泳大会は見学でお願いします(笑)
日記 | 投稿者 ころすけ 13:10 | コメント(6)| トラックバック(0)

練習終了

こんにちは、ころすけです♪

今日は女子ダブルスのガチンコ練習でした

20日のペア練を兼ねて、○輪さんとペアを組んでの練習

でも4人とも雁行陣でパンパン打つから気持ちいい
井戸端会議も楽しいし、やっぱり気の合う仲間とのテニスは最高です♪

ちなみに今日のコートは室内のオムニで1時間200円とこれまた嬉しい♪



ゲームも

6-4

6-0

と私のミスはかなり多かったですが、ココというポイントを踏ん張って取れたことかちょっぴり自信になったかな

日記 | 投稿者 ころすけ 12:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日は休みだから・・・よし!とするか~

こんばんは、ころすけですチューリップ

今夜は仕事が終わらなくて、練習に行けませんでしたしずく

今日は少しだけ愚痴になってしまいそうなので、あまり気にせずスルーしてください冷や汗

私の仕事は土木関係の会社でCADというソフトを使って図面を書くお仕事なんですパソコン

CADソフトもいろいろあって、同じ会社内でもその専門に合ったソフトを使っています

私もやっと、自分の専門のソフトが使いこなせるようになったばかりなのですが・・・

実は自分の専門の仕事で精一杯のときに、いきなり他の部門の上司から仕事を言われて怖~い

しかも違うCADソフトで作ってある図面だから、できるだけ同じソフトを使って作業をしたほうがいい
だけど私はそのソフトを使ったことがないんです
どうしようやっちゃったぁ


例えるなら

硬式テニスしか経験のない私に(学生時代はバレー部でした)

軟式テニスの試合に出ろエクスクラメーション・マーク

と、言うようなものである冷や汗

同じテニスだから出来るだろうクエスチョン・マーク

そんな感じです

無理ですぅ叫び

とりあえず、図面は得意のソフトに変換して作業させてもらうことになりましたが、今後はすべてのソフトが使えるように勉強しておけ!とのこと

あんただってできないじゃん不満

と、言えるわけもなくごめんなさい


はぁ~

でも、これだけ愚痴ったらちょっとスッキリしましたへへへ

さて、明日はお休みですキラキラ

明日は10時~12時までウィメンズウェア4人でダブルスのガチンコ練習です

20日の試合のペアとペア練習したいと思いますハート

では、みなさん良い週末を音符







日記 | 投稿者 ころすけ 22:58 | コメント(10)| トラックバック(0)

課題は体力

こんばんは! 薩摩の黒豚のころすけです

って、どこぞの誰かさんが言ってるみたいですけどぷんぷん

私は黒豚じゃありませんエクスクラメーション・マーク 白ブタです ぶひ

さて、今日も7時半すぎまで残業してたから、1時間遅れでサークル練習へ合流しましたコート

ちょうどS島さんウィメンズウェアも遅れての参加だったので、1面はゲーム、残りの1面の半分でHBさんは娘さんの基本練習

私とS島さんは、残りの反面でメンズウェアにストロークの相手をしていただきました

反面でシングルスの感じでコーナーを狙っていこうと思うのですが・・・

相手がとても上手な男性なので力が入りすぎて体力が続きません叫び
するとミスのオンパレードなのですごめんなさい

強く打つのと、しっかり打つのは違います

それはわかっているのに、深いボールでも無理矢理に打ちにいってしまいます

ころすけの悪いところですごめんなさい


当面の課題は体力作りとダイエットでしょうかクエスチョン・マーク

疲れてくるとすべてのプレーがガタガタになります

特にボレーに出るとロブケアができませんやっちゃったぁ


もうしばらくすると仕事も落ち着くかな
ちゃんと練習が出来るようになったら
長いラリーもしっかり打っていけるように
体力作りもがんばりたいと思います炎炎



日記 | 投稿者 ころすけ 23:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

ゆとりがないとダメですね

こんばんは、ころすけです四葉クローバー

今夜も20時まで残業して、テニスコートへダッシュ車急げ

30分くらいしか出来ないけど、今、凄くやる気があって炎


こんな時こそ成長するもんだエクスクラメーション・マーク


と、勝手な思い込みで練習に行ってきましたイシシ

コートに着くと2面で7名
相変わらず男性メンズウェアばかり冷や汗

時間がないのでコートに入るそうそう1セットやることに

サーブ4本だけ練習したらゲーム開始

私のペアは今日が初参加のT中さんという方でした

「よろしくおねがいしまーす音符

って、笑顔でプレーするも、実はころすけは意外にシャイなの照れちゃう

ちょっと緊張したのもありますが、いきなりアップなしでバタバタと試合に入ったもんだから・・・

全然打てなーい叫び


結果は 3-6 下 でした


今日は仕事もバタバタと終わらせて、コートに着いても車からバタバタ走って、更衣室でもバタバタ着替えてウィメンズウェア

本当にバタ子さんでした 冷や汗

こんな時はダメですねやっちゃったぁ
でも、試合のときの良い教訓ですピカ

ころすけは大抵は昼前のエントリーの時でも朝一にコートに行ってアップをしますが・・・

こうやって試合のときにはバタバタしてはいけないとつくづく思いました


さて、今日が初参加のT中さんですが、紹介者の方が

「入会します? もう少し考えてからでいいですよ」

と、言うと

「はい、入会しますエクスクラメーション・マーク

の返事でした


やっぱり私の笑顔に惹かれたのかしらクエスチョン・マーククエスチョン・マーク ガハハ





日記 | 投稿者 ころすけ 22:47 | コメント(8)| トラックバック(0)

人のふり見て・・・

こんばんわ! ころすけですスター

今夜の練習は久し振りに火曜のサークルにお邪魔することができました

いつもサークルの掲示板にパソコン

「仕事次第で参加します音符

って書き込みをするも、この2ヶ月全然参加できていませんでした下

今日はみんなが

「久し振りですね!」

って声をかけてくれましたスマイル

さて、練習は29歳の2週間後に結婚式を控えている女の子とアップをしました

もうすぐ結婚式だからケガをするといけないので・・・

って、言われちゃうと、ラリーするのも気を使います冷や汗

と、言いながら・・・

隣のコートでU-14の九州チャンピオンの女の子がPLを受けてましたラケット赤

その子のストロークを見てたらおばちゃま刺激を受けて、ガン打ちしてみました筋肉





やっぱりあんな打ち方はできませんでしたしずくやっちゃったぁしずく

しっかり振りぬいた綺麗なバックハンド、しっかり前でとらえたフォアハンドキラキラ

お腹が邪魔してるころすけはあんなボールは打てませんやっちゃったぁ

痩せたらあんなボールが打てるかもピカ

ちょっと違うクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

今の子のファアはラケットを立てて、昔みたいにラケットを下から上にじゃなくて
上から上に振りぬくラケット赤

おばちゃまも、あんな綺麗なフォームで打ちたいなぁ上



日記 | 投稿者 ころすけ 00:01 | コメント(10)| トラックバック(0)

とりあえずですが・・・

こんばんは音符
薩摩の天童○しみこと ころすけ ですイシシ

ゴールデンウィークに旅に出ますエクスクラメーション・マーク

と、前に書いたのですが・・・

鷹さんのブログで先に予定が出てましたので冷や汗

とりあえず、飛行機のチケットがなくなってはいけないので先にチケットだけとりました

詳しい予定は何も決まってないのに へへへ

日程は

4月26日~5月2日 

6泊もしちゃいます冷や汗

一応、横浜の親戚の家に居候しますので、そこを拠点にいろんなところに行けたらいいなぁって思っています

その中でも神奈川のリアルメンバーにお会いできるのを、本当に本当に楽しみにしていますハート

親戚宅の居候の身分なので、どういう日程になるかはわかりませんが・・・

6泊もいるのですから、この機会にいろんな人とテニスができれば嬉しいなぁって思っていますハート

特に 炎メラメラ友の会発足式炎 には
ぜひyamamamaさんやTakaさんにも参加していただきたいですワハハ


せっかくなら埼玉にも行ってみたいなぁなんて思ったりしています地図

Panda Cupのバッヂが欲しいハート
(あ! ペアがいなかった冷や汗



詳しい予定が決まりましたらまたご報告しますチューリップ


御殿場リアルも行けるといいなぁキラキラ
(まだ予定がわかりませんが・・・)


かごんま弁まるだしの田舎者がお邪魔した時はよろしくお願いします照れちゃう




まずは、ご報告までキラキラ

日記 | 投稿者 ころすけ 00:58 | コメント(20)| トラックバック(0)

お昼ごはん

こんにちは、ころすけです♪

今からお昼ご飯ですナイフ&フォーク

今日の社員食堂のメニューは

ちらし寿司 ハート

そーいえば今日は

雛祭り

でしたね

すっかり忘れてました冷や汗

ちなみに社員食堂は日替わりしかありませんが
この量で350円ご飯

ありがたいことですへへへ


日記 | 投稿者 ころすけ 12:15 | コメント(6)| トラックバック(0)

髪のびたなぁ

こんばんは、ころすけですチューリップ

久しぶりに日曜の夜をのんびり過ごしています

でも

ひま(x_x;)

トレーニングでもやったらいいのかもしれませんが、今日は6セットもやったのでもう動けません(>_<。)


今日は本当にいいお天気でした晴れ

車の外気温が25度の時もありましたびっくり

テニスの時は髪をひとつに束ねるのですが、汗だくになって
毛先がギシギシになってしまうのは私だけクエスチョン・マーク

またショートに戻そうかな悩んじゃう

そういえばこの前は白髪を発見(泣)

写真で白髪見つけないでくださいね冷や汗

@暇つぶし

日記 | 投稿者 ころすけ 20:50 | コメント(14)| トラックバック(0)

プリティー

もうヘトヘトのころすけです

今日は午前中にダブルスですが4セットやって、ランチを食べて、午後から別のサークルで2セットやってきました

もう足がパンパンです(-。-;)

今はホンダでオイル交換をしています
ホンダのトイレに飾ってあったピヨコちゃんがあまりにもプリティーだったのでパチリ!
日記 | 投稿者 ころすけ 17:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

やめられません

こんにちは、ころすけです♪

午前中の練習を終えて、ランチしてます(^ー^)

今日は焼肉ランチです♪
ダフルスを4セットやっておなかペコペコ(>_<。)

おいしそう(*⌒▽⌒*)

これだからやめられません!

テニスをσ(^_^;)?
いただきます


日記 | 投稿者 ころすけ 14:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

リズムが合わない

こんばんは、ころすけですスター

ゴールデンウィークに関東にお邪魔する予定なのですが
鷹さんがリアルを計画してくださるってびっくり

そう言って頂けるだけで本当に嬉しいことですへへへ

ぜひ実現するといいなぁって思っていますキラキラ


さて、今日も朝からお仕事でした
今朝は2ヶ月に一度のボランティア清掃の日晴れ
これも大事なお仕事のひとつピカ
今の時代は大変ですまいったぁ

それから、大急ぎで図面を2枚仕上げなければならなくて、結局、夕方からの練習には参加できず下

と、思ったのですが上

20時で仕事が終わり

30分だけでも打ちたい炎

と、思ってコートへダッシュ車急げ

今日は、鹿○○クラブの練習日テニスボール

常に水、土、日曜のナイターでコートをとってあり、年会費だけ
あとは自分の都合で好きな時に好きなだけやって、勝手に帰ります

今日は5時半からやっていたから、私が行った8時すぎにはもうほとんどいませんやっちゃったぁ

2面のうち、おじさま2名がシングルスをしていて、もう1面はダブルスが終わって帰ろうとしているところでした

そこに、仲良しのY子ちゃんがいてイシシ

よしエクスクラメーション・マーク シングルスをやろう音符

と、先週に続いて、嫌がるY子ちゃんを説き伏せてシングルスをやりました

Y子ちゃんは、今、私の唯一のシングルス練習の相手だから、ありがたいと思っていますハート

今日は 6-0 ピース

いつも凹ましちゃってごめんね冷や汗

だって、Y子ちゃんとはリズムが合いすぎるのへへへ

それを見ていた隣のおじちゃまが

「ころすけさん、今度は時間まで僕とやりましょう」

と、声をかけてくださいました照れちゃう

のこり10分弱くらいだったから、ちょっとだけ・・・

いざやってみると、おじちゃまびっくりフラットでしかもボールが短くて跳ねない怖~い

打てば打つほど自滅していくばかりごめんなさい

こんなに自分のリズムに合わない人も久し振りです困った

どんな相手に対しても、しっかり自分のテニスをしなきゃいけないのに、結局1-3で何も出来ないまま終わってしまいましたしずく

明日はY子ちゃんの職場の人が集まる練習にお邪魔します

3月中旬にエントリーした女子ダブルスのペアの○輪さんも来てくださるとのことだったので、明日はダブルス練習がメインですが、時間があったらまたシングルス練習もしたいと思います

明日も晴れますように晴れ
日記 | 投稿者 ころすけ 02:17 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のトラックバック
「ターミネーター4」…
06/19 08:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。