tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス馬鹿のころすけ日記 これからもテニス馬鹿でがんばります♪

アドバイスおねがいしまーす

こんばんわ、ころすけですチューリップ

さすがに今日は週末の疲れが取れないので、のんびり過ごしていますビール

この週末は、県内のトップジュニア達と練習することができ、かなり勉強させてもらいましたキラキラ

綺麗なフォームでしっかりしたストロークフォアハンドg

サーブのスピードには感心しきり
私のニャンコサーブが恥ずかしいやっちゃったぁ

さて、土曜日はダブルス3セット、シングルス3セット
日曜日はお昼からの参加でダブルス2セットさせてもらいました

ダブルスはトータル5セットで3勝2敗でした

特に印象深いゲームは、日曜の1セット目4-6で負けたゲームです

対戦相手は、昨年秋のジュニアの大会で県3位になったペア
12月に対戦したときは6-3で勝利したのですが、この3ヶ月でさらに成長していました

学生は勝っても、負けても必ずゲームの後に

「アドバイスおねがいしまーす!」

って、言ってきませんか?

あれって、自分が勝ったときはいいけど、負けたときって微妙ですよね冷や汗

さて、その印象深いゲームですが、バックサイドの子は、前日も別の子と組んで対戦させてもらいました
その時は、6-4で勝ちました
私のポーチのタイミングが、なぜかその子とがっちりハマって何本もポーチが決まりました
そのゲーム後のアドバイスで私がその子に言ったのが

私がポーチに出る時は、さっきストレートだったから、今度はクロスに打ってくるだろう
ストロークが深く入ったから今度は短くなるだろうと予測してポーチに出る
ポーチに出る時は、さっきはこうだったから、次はこんなボールが来るだろうと予測すると出やすい
逆を言えば、自分がストローク側だった時、さっきはこういうボールを打ったから、次はポーチに出られるかもしれないと予測して相手をかわす
相手の気持ちを予測して、その逆をついていく
相手の気持ちになってゲーム展開していくといいですよ

と、アドバイスしました

すると、日曜日のゲームでは、まんまと逆をつかれてやられました冷や汗

試合後のアドバイスは自分の復習にもなります

その子は団体戦では、ダブルス要員なので、駆け引きが上手くなると、もっと強くなるだろうなぁって思いました
3年生だから今年で引退です
悔いが残らないように最後まで頑張って欲しいですね照れちゃう

しかし、子供達の会話はおもしろいワハハ

KY(空気がよめない)は知っていましたが、KZ(からみづらい)はおばちゃま知りませんでした冷や汗

ちなみに

「今、PKなんだ」

って、言っていましたが

みなさんは何だかわかりますかクエスチョン・マーク



日記 | 投稿者 ころすけ 20:18 | コメント(21)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
テニス中はよくPK・・・って、恥をさらさなくてもいいですね(汗)
投稿者 モリヲ 2008/04/21 20:42
モリヲちゃん、こんばんわ!

私も書いてはみたけど・・・
答えは書きにくいですよね(汗)
投稿者 ころすけ 2008/04/21 21:05
う~ん・・・・PK・・・・
全然わからない・・・・
まだ若いと思っていたのに(泣)

学生が「アドバイスお願いします」かぁ~
無いな~・・・
聞くことが無いのかも(笑)
投稿者 たっきーー 2008/04/21 23:14
こんばんは~。
PKってAV用語???
う~む分かりません。。

しかしころちゃんは恵まれた環境でいつもテニスやってるね☆
羨ましいです♪
うまくなるはずだ!!

もうすぐ関東遠征やね。
団体戦&シングルス頑張ってな!
投稿者 男優神父 2008/04/21 23:15
お恥ずかながら、私もテニス中よく・・・(* ̄m ̄)プッ
投稿者 サル爺ぃ 2008/04/21 23:48
PKはサッカー選手もなってる時ありますね。
神父さん、近くの強豪校Y高に行けばいいじゃない。
投稿者 テニスコーチさる 2008/04/22 10:20
こんにちは!
ころすけさん凄いレベルのジュニアと打ち合ってるんですね~!
お会いするのが楽しみだわ!
PKって何、何、??
投稿者 ベル 2008/04/22 12:31
こんにちは!
「PK」思わず調べちゃいました(^^;)

こっそり直せばいいのに・・・(笑)
負けた試合でアドバイスは・・・できないですよ。
「次も頑張ってね」としか(^^;)

投稿者 のり 2008/04/22 14:18
ころちゃん、こんばんわ!!!

ご無沙汰しました!!!もう、落ち込んでないから、大丈夫です!!!

しかし、すごい人たちと練習してるのですね・・・!!!やっぱ、ころちゃん、強いわけだよ!

あたしは、いま、『PNな気分です』・・・←コレ、ワカル?
神奈川でそうしよ~ね
投稿者 チョコミント 2008/04/22 19:24
うわ~~~!!!
もうすぐですね!!!
気の利かない私は、すっかりチョコさんにまかせちゃっててごめんね!!!
ころすけさんと、そこそこ打ち合うために、男子の中で頑張りますね!!(ちがうだろ!)

でもさ、ジュニアと打ち合えるって、すごいよ~~!!!
投稿者 ゆとびっち 2008/04/22 19:25
チョコミントさん、
PN。。。。
パンツ脱ぎたい???
・・・・・
失礼しました~。
投稿者 ゆとびっち 2008/04/22 19:34
ころすけさん、こんばんは。
すごいメンバーと練習してるのね。そのメンバーで5セット?いつもながら、感心しています。
アドバイスが生かされて苦しめられたときは、少し嬉しくなりました?(切り返されたということはナイスなアドバイスだったんですよ!!)
ところで、「PK」ん~~、内緒でおじさんに教えて!
神奈川リアル、九州代表頑張って下さい。
投稿者 守護神 2008/04/22 22:29
たっきーーさん、こんばんわ!

たっきーーは若いんですか??
私よりおじちゃんかと思ってました(笑)

学生と試合で当たると良く終わったあとに言われますよ
たっきーーもこれからいろんな試合に出るといわれることがあると思いますよ
まあ、元コーチだからね!
アドバイスは慣れたものかもしれませんが・・・
投稿者 ころすけ 2008/04/22 23:15
しんぷそんさん、こんばんわ!!

神父様のキャラが段々崩れて脱線していってますよ~
九州はさわやか路線でいきましょうね♪

いつもこんなレベルで練習できるわけじゃないですよ
でも、とてもいい機会になりました

関東遠征楽しんできますね~
投稿者 ころすけ 2008/04/22 23:18
サル爺ぃさん、こんばんわ!

さすが女性は経験ありでしょう(笑)
私もそうなったときどうしようってモゾモゾしちゃいます(▼。▼)
投稿者 ころすけ 2008/04/22 23:22
テニスコーチさるさま、こんばんわ!

サッカー選手はブ○ーフ派の人が多いのでしょうか?

>神父さん、近くの強豪校Y高に行けばいいじゃない。

そうそう、神父さんも行ってみよう!
投稿者 ころすけ 2008/04/22 23:24
ベルさん、こんばんわ!

答えは御殿場で!!

私もお会いできるのを楽しみにしています
もうすぐですよね~
投稿者 ころすけ 2008/04/22 23:27
のりさん、こんばんわ!

PK調べちゃいました??(笑)
なんかかわいいよね(*^-^*)

私も負けたときは次がんばってね、しか言えないですよね><
投稿者 ころすけ 2008/04/22 23:35
チョコミントさん、復活まってましたよん♪

え?PNな気分??
わかりませ~ん><
メールでこっそり教えてくださーい(*^-^*)

関東遠征もうすぐですよね!
ご面倒をお掛けしますがよろしくお願いします♪
投稿者 ころすけ 2008/04/22 23:38
ゆとびっちさん、こんばんわ!

ジュニアでも女子はフラット系で速いけど男子のぐりぐりボールよりは打ちやすいと思いますよ
でも、ニャンコサーブですからね(汗)
たいしたことないですよ あはは

PN・・・私もわかりません
なになに??
投稿者 ころすけ 2008/04/22 23:51
守護神さん、こんばんわ!!

えっと、答えは・・・パ○ツくい○むらしいです
きゃ、はずかしい><
でも、高校生達の会話ってかわいいです(*^-^*)

>アドバイスが生かされて苦しめられたときは、少し嬉しくなりました?

はい! やっぱり嬉しいですよね
負けたのはくやしいけど(笑)

投稿者 ころすけ 2008/04/22 23:54
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のトラックバック
「ターミネーター4」…
06/19 08:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。