tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス馬鹿のころすけ日記 これからもテニス馬鹿でがんばります♪

「次、ポーチに出るね」って言われたら

今日も元気なころすけ♪です

先日、一緒に団体戦に出た、メンズウェアは熱とめまいで寝込んでいるらしい
私のペアウィメンズウェアは、急性胃腸炎でこれまた寝込んでいるらしいやっちゃったぁ

みんなお大事にね病院


さて、私のダブルスのペアウィメンズウェア

私のサービスゲームで

「次、ポーチにでるから!」

と、声をかけてきます

ほとんどがフォアサイドからのサーブの時
彼女にとったらフォアボレーでのポーチ

さて、みなさんにお題です


あなたならサーブをどこにうちますかクエスチョン・マーク

① クロスに打つ

② レシーバーの正面に打つ

③ センターに打つ


これからの参考にさせてもらいますので、理由も書いてお答えいただけると嬉しいです♪


ちなみにころすけ♪は

②番です

理由は女子ダブルス限定なんですけど・・・冷や汗

本来なら、左利きなのでセンターにスライス気味のサーブが得意なの
だからセンターに打ちたいところですが・・・
でも、そのサーブを打つと、だいたいロブでかわされます
女性はロブが上手いですからね冷や汗
たまにバックハンドが得意な人はストレートに打ち込んでくる人もいますし・・・
逆にクロスに打つと、相手のフォアだからストレートもショートクロスもケアしなきゃいけない
だから私は、正面に打って、気持ちよくフォアでリターンさせてあげます

レシーバーの正面ならフォアのリターンでも角度をつけにくいハズだからポーチも出やすい

と、思っているのは私だけでしょうか?


よきアドバイスをお願いします_(_^_)_


では、お昼ご飯に行ってきますご飯ワハハ


このご飯マーク

ご飯てんこ盛りで、日本昔ばなしみたいイシシ



日記 | 投稿者 ころすけ 12:08 | コメント(13)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
わぁ~遅くなっちゃったゴメンナサイ
こんにちは~
ところで・・・最初私は「センター」と思ったんだけど、そうよね~バックハンドのリターンはロブで返ることが多いし、
「クロス」は角度ついて返ってきそうだからやっぱ私も「正面」かな
な~んて、サーブ苦手なんでコントロールなし、入ればOKの私ですが(笑)
ころすけさんサウスポーなんですね~
フォアサイドで受ける、サウスポーの人のサーブは正面からややフォアよりに入ってもボールが逃げるから
つい打点が近くなって難しいです
投稿者 yamamama 2008/01/16 12:45
私も昨日の夕方より腹痛と吐き気に悩まされています。
仕事は休めないから、うずくまって仕事してますけど(^^;)

私は右利きなので、ポーチに出てもらうには③センターに入れますが、
左利きだったら、②ボディって有効ですよね。
正面に来て、バック側に逃げていくから、打ちにくいです。
女子はダブルバックハンドの人が多いから、
スライスで逃げられることも少ないと思うし!

左利きのサーブは、バックハンドで取るという意識があるので、
センターだと意外とリターンしやすいかも。
スライスの度合いにもよりますが・・・。
投稿者 のり 2008/01/16 12:58
こんにちは!
私はリターンのとき、フォアサイドに入るんですが、
センターにサーブが来ると、やはりストレートを狙っちゃいますね。
ボレーで逆襲にあうこともありますが、ポーチに出ようとした相手の逆をつけることもしばしば。
フムフム・・・正面狙いね・・・って、コントロール、出来ないよぉ~
投稿者 小鹿ちゃん 2008/01/16 17:37
こんにちは^^ メインは正面狙い、たまにセンターがいいんじゃないでしょうか
ボディに慣れられるとペアめがけて打たれるかもしれませんからたまにセンターにいれてやれば意識が分散すると思います 
投稿者 フランカー 2008/01/16 17:55
こんばんは。
テニスにかぎらずなんでもこれが正解ってないんですよね。
だから困ってしまう。
お互い裏の読み合いみたいなとこありますもの。。。
算数みたいにきっちり答えがあるといいですねー。
投稿者 いてぃご 2008/01/16 19:03
yamamamaさん、こんばんは

そうなんです。私は左利きなので右利きの人よりは微妙に有利なんですよ~

私もいつも入ればOKなんですけど、ペアに戦略を言われると集中してできちゃうものなんですよ
今度、yamamamaさんもやってみてくださいね!
投稿者 ころすけ♪ 2008/01/16 22:45
のりさん、こんばんは☆
病院に行きました?
たいしたことないといいですけど・・・

>左利きのサーブは、バックハンドで取るという意識があるので

それ、正解です! 左利きのサーブはフォアで打ちにいくと食い込んで何故かアウトするらしいです 汗
私も左利きのサーブは嫌いです(笑)

のりさんはセンターなんですね~
投稿者 ころすけ♪ 2008/01/16 22:49
小鹿ちゃん、こんばんは(*^-^*)

そうそう、センターに打つと小鹿ちゃんのようにバックでストレートにスコーンと打たれたりするからね 汗

私のコントロールも微妙ですけどね(笑)
投稿者 ころすけ♪ 2008/01/16 22:51
フランカーさん、はじめまして♪

>メインは正面狙い、たまにセンターがいいんじゃないでしょうか

ふむふむ。 ころすけの場合、普段はセンターが多いんですよ
で、ペアが「ポーチに出るよ」って言ったら、意識的に正面に打つようにしています(*^-^*)
試合の中で2、3本くらいしかないですけど 汗
うまく打ち分けられるようにサーブ練習もがんばります♪
投稿者 ころすけ♪ 2008/01/16 22:55
いてぃごさん、こんばんは

>算数みたいにきっちり答えがあるといいですねー

確かにそう思います
セオリーはあるけど、そのセオリーにも個人差があるしね><
読めない独特のセオリーをお持ちの方がいらっしゃるみたいだし 汗

でも、いろんなパターンがあるからテニスってやめられないんでしょうね(*^-^*)
投稿者 ころすけ♪ 2008/01/16 22:58
最近、戦略にも興味が湧いてきたので、興味深い記事でした。皆さんのコメントも。
作戦は人それぞれで、だからこそ面白いんでしょうねー。
投稿者 モリヲ 2008/01/16 23:29
ころすけさんこんにちは♪
この話題、年末にテニス仲間とバトルになりました(笑)
これって、相手のプレーヤーによりますね。
私はまず始めにはセンタ~ボディのあたりを狙いますね。
ボディはここぞの時にかなり有効ですよね。
真正面よりも、脇の下辺りを狙うとボレーが得意な方でもキツイと思います。
ワイドは、相手のポジショニングが甘かったり、サイドのボールが苦手と解れば、3回に1回は狙います~

とダラダラ書いちゃったけど・・・
やっぱり相手次第ですね~
投稿者 nao 2008/01/17 13:02
naoさん、こんにちは♪

>この話題、年末にテニス仲間とバトルになりました

そうかぁ~。 私のテニス仲間はそこまで熱く語る人がいないので羨ましい
いろんな意見交換することで学ぶことたくさんあるもんね~

確かにどこを狙うかは相手やその時の状況しだいですよね
次の試合もいろいろ考えながらやってみたいと思います
投稿者 ころすけ♪ 2008/01/17 15:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のトラックバック
「ターミネーター4」…
06/19 08:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。